お盆休みの旅 4日目 函館〜札幌

●旅のルール

前日に歩いた歩数の2分の1が次の日に使えるお金とする。(青春18切符代と青森函館間のフェリーと帰りのフェリー代は別とする)

 

本日の予算は特別ルール適用で6252円。

 

 

ちょっと困ったことになりそう。

台風10号の影響で帰りの苫小牧〜名古屋間のフェリーが欠航になるかも。ホームページを見ると天候調査中となっている。

むしろこの旅はこの帰りの船旅ありきでのものなので欠航はショック過ぎる。

しかも函館より北に行くには特急使わないとアクセスが悪いので引き返すなら今なのだが、天候調査中でまだ欠航ではない。

悩んだが予定通り札幌まで向かう。

 

f:id:asa1981:20190814063902j:image

 

函館から札幌は本当に普通列車で行くにはアクセスが悪く、一両編成の冷房なしの列車で更に満員で3時間立ちっぱなしで長万部まで。

 

f:id:asa1981:20190814063940j:image

 

途中、森駅で有名ないかめしと長万部ではかにめしを食べて、寧ろこの路線で来てよかったことにする。

 

f:id:asa1981:20190814063845j:image

f:id:asa1981:20190814063855j:image

 

長万部で長い乗り換え待ちをしていた時に太平洋フェリーからメールで「苫小牧〜名古屋のフェリーが欠航になりました」とのお知らせが。

 

ビーン

 

しかももう後戻り出来ないのにー。

 

18切符は帰ってから金券ショップに売ろうと思ってた分があと2日分あるものの、それじゃ名古屋まで辿り着けない状況。

 

よくよく見ると同じ船の苫小牧〜仙台は通常運行になっているため問い合わせてみると、名古屋までは行かないけど仙台までは出るとのこと。急いで予約し直し、しかも雑魚寝部屋でなくB寝台が空いたのでB寝台にしました。(コンセントがあるので)

 

ゆったり船旅を楽しみたかったのが、半分になってしまったが何とか乗れそうで良かった。

 

今日泊まる札幌のゲストハウスは綺麗でオシャレで安くて素晴らしい。

 

f:id:asa1981:20190814070011j:image

f:id:asa1981:20190814070018j:image

f:id:asa1981:20190814070920j:image

 

 

セネガルでは昨日タバスキで羊を食べているので、こちらも一人タバスキをしてみました。

 

f:id:asa1981:20190814065846j:image

 

あとは札幌ラーメンを食べて就寝。

 

f:id:asa1981:20190814065938j:image

 

本日の出費

いかめし 780円

かにめし 1180円

ジンギスカン 1400円

ラーメン 800円

ゲストハウス 2560円

合計 6720円

あれ?オーバーしちゃってる。フェリー騒動でドタバタしてて許して下さい。

 

f:id:asa1981:20190814070548p:image

 

明日の予算は7414円。

フェリー泊なのでこんなに使わないから今日のオーバー許して。