このもんをつくってみた

先日、長崎の五島列島に行ってきた。

場所が遠いので中々行けないかなと思ってたけど、4月12日金曜日の夜に長崎まで行き、土曜日の朝の船で福江島まで。14日に名古屋へ帰宅というスケジュールでした。

 

f:id:asa1981:20190505204711j:image

 

のんびりした空気が流れるいい場所だった。

 

そんでもって、五島列島に行く寸前に存在を知って、このGW中に読破した、五島列島を舞台にした漫画「ばらかもん」の中に度々出てきた「このもん」を作ってみたくて今日、作ってみた。

五島列島に行った時には知らなかったので、本物の味はわからないけど、何せ漫画の中で美味しそうなので。

 

f:id:asa1981:20190505204319p:image

 

漫画の中にレシピが載ってるものの量がよく分からない。はかりがないし、合で言われても。。。

と言うわけでネットで検索して大体のイメージ作り。

 

f:id:asa1981:20190505204633j:image

 

大根一本98円。安かった。

 

f:id:asa1981:20190505204744j:image

 

皮をむいて

 

f:id:asa1981:20190505204751j:image

 

いちょう切りにしまして

 

f:id:asa1981:20190505204848j:image

 

ベランダで干します。干し網はカインズホームで買いました。

 

 

漬け汁は醤油と酢と砂糖を大体で。醤油と酢を1:1で砂糖は入れすぎかなとも思ったけどその3倍くらいのイメージ。結局適当に入れた感じ。

鍋で砂糖が溶けるまで温めて、その後冷まします。

 

 

 

写真撮ってないや。

 

半日くらい干した後、大根をジップロックに入れて、冷ました漬け汁を入れて冷蔵庫へ。

 

f:id:asa1981:20190505205408j:image

 

あとは2日くらい漬ければ完成らしいのだが、6時間くらい経った時点でつまみ食いしても充分美味しい。

 

f:id:asa1981:20190505210009j:image  

 

毎週作ろう。