お盆休みの旅 5日目 札幌〜太平洋フェリー

●旅のルール

前日に歩いた歩数の2分の1が次の日に使えるお金とする。(青春18切符代と青森函館間のフェリーと帰りのフェリー代は別とする)

 

本日の予算は7414円

 

ゲストハウスのチェックアウトギリギリまでゆっくりして、少し街歩き。

札幌の街はなんだか名古屋に似てる気がする。

適当に歩いてたら、テレビ塔や時計台を発見。

 

f:id:asa1981:20190814142138j:image

f:id:asa1981:20190814142147j:image

 

お昼近くになってスープカレーを食べようと調べておいた店へ。大泉洋おススメの店らしい。

だがしかし、大行列。待ってまでこの店で食べたいわけじゃないし、スープカレーが食べたいだけなので他のお店へ。

ところが、行く店行く店大行列。3時に札幌から出るフェリーターミナルまで行く高速バスに乗らなきゃいけないので、そこまで時間の余裕がない。

10軒くらい廻るものの、大体同じような行列。完全なるスープカレー難民に陥ってしまった。13時半を過ぎた辺りで、夜はフェリーでバイキング食べたいからこの時間からカレー食べるのは危険との判断で昼食抜きにすることにした。

代わりに白い恋人ソフトを頂きました。

 

f:id:asa1981:20190814143139j:image

 

以前、会社の研修旅行で札幌行った時も結局スープカレー食べれてなかったから、まだ一度も食べたことが無い気がする。名古屋でスープカレー屋さん見つけて行こう。

 

3時に札幌駅から出る高速バスへ乗車。フェリーで出来るだけ起きていたいからバスは寝ようとウトウトしかけると、窓の外に見慣れた色の看板が!

 

f:id:asa1981:20190814152034j:image

 

よく見かけるカラーの歯医者の看板。札幌でも同じ手法の歯医者があるのだね。

 

さて、今回の旅の目的だった太平洋フェリーに乗船する時がやってきました。

 

f:id:asa1981:20190815221943j:image

f:id:asa1981:20190815222018j:image

 

フェリーが大きくて全景が中々撮れない。

 

f:id:asa1981:20190815222200j:image

 

17時半に乗船開始。

 

f:id:asa1981:20190815222320j:image

f:id:asa1981:20190815222353j:image
f:id:asa1981:20190815222445j:image
f:id:asa1981:20190815222456j:image
f:id:asa1981:20190815222453j:image
f:id:asa1981:20190815222450j:image

 

豪華客船じゃないですか。小笠原諸島行った時の船も大きかったけど、もっと凄い。ホテルが海の上を進む感じ。

乗った瞬間からウキウキ。

 

18時からレストランでディナーバイキングがあるので、満員なっちゃいけないと早目にレストランの前に陣取る。

 

f:id:asa1981:20190815222946j:image
f:id:asa1981:20190815222936j:image
f:id:asa1981:20190815222940j:image
f:id:asa1981:20190815222943j:image

 

満足の行く夕食になりました。心配してたように、レストランが満席になることはなかったけど。

 

夕食の後、展望大浴場で汗を流した後、20時からはショーが開催されました。

 

f:id:asa1981:20190815223336j:image
f:id:asa1981:20190815223338j:image

 

ピアノとエレクトーンの演奏。合い間のトークも面白くて素晴らしかったです。

 

後は外にも出たけど、ものすごい風で身の危険を感じたのでぐるっと一周して本日は就寝。

 

f:id:asa1981:20190815223654j:image

f:id:asa1981:20190815223725j:image

 

 

本日の出費

お茶とパン 210円

札幌〜苫小牧バス 1310円

白い恋人ソフト 300円

夕食バイキング 2000円

合計 3820円

 

f:id:asa1981:20190815224100p:image

 

明日の予算は7637円